お知らせ

21世紀の縄文人展2020が、7/18(土)〜8/23(日) 大泉町谷戸の北杜市考古資料館にて開催

date : 2020.07.03
 
 

縄文人の感性に現代人はどこまで迫れるか?

〜今年も八ケ岳南麓に、21世紀の縄文人たちが現れる〜

 

会場:北杜市考古資料館

〒409-1502 山梨県北杜市大泉町谷戸2414 tel. 0551-20-5505   yatojo-rekisikan@lagoon.ocn.ne.jp

会期:2020年7月18日(土)〜8月23日(日)

月曜・祝日の翌日休館

時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)

本企画は入場料:無料  *常設展観覧の場合は、観覧料が必要です。

主催・問合せ:北杜市郷土資料館  tel.0551-32-6498

協力:八ヶ岳アート&クラフトネットワークおらんうーたん

 

縄文文化が花開いたここ八ヶ岳の麓。重厚かつ華やかな装飾の縄文土器。 素朴な作りの土偶。洗練された機能美の石器。この地にいた縄文人の造 形には驚かされます。現代、この地には多くの工芸作家が創作活動を行っ ています。かつての縄文人たちがこの大地から受けたさまざまなエネル、 ギーを、現代の工芸作家たちも感じていることでしょう。八ヶ岳の縄文 時代と現代を「ものづくり」を通じて結ぶ「21世紀の縄文人展」。縄文 人の造形から感じたインスピレーションを自身の作品に投影しています。 現代の工芸作家は、12年目を迎えた今夏も縄文人の感性に迫ります。

日本中、世界中の様相を一変させてしまった新型コロナウィルス。 ウィルスは私たちの体をむしばむだけでなく、不安や偏見、差別といったも のを感染させています。 縄文時代中期に繁栄を誇った中部高地や西関東において、後期になると遺跡 の数が大きく減ります。その背景に寒冷化などの要因があったと考えられて いますが、インフルエンザウィルスの大流行による人口の減少があったので ないかと考える研究者もいます。 この説が正しいかどうかは分かりません。しかし縄文人もウィルスに感染す ることはあったでしょうし、病気で亡くなることもありました。現代に生き る私たちでさえ、目に見えない脅威を前にしたとき、不安や恐れを抱きます。 今のような科学技術や医学の知識を持たない縄文人たちは、目に見えないも のへの畏怖を安穏への「祈り」へと昇華させていったに違いありません。 今改めて、縄文人が遺したものは、単に道具として作られたものでもなければ、 芸術作品として作られたものでもなく、一つ一つに祈りが込められたものだ と感じます。ここに縄文文化の大きな特質があるのではないでしょうか。 一日も早いコロナウィルスの終息への祈りを込め作り上げた私たちの作品をご覧ください。

※昨年まで毎年実施されておりましたギャラリートークと金生 遺跡ライブは、今年は新型コロナウイルス感染状況に鑑み取り、 やめとなりました。

 

参加工房・作家

 

宇々地(うーじ)

上野 玄起

なが山 房子

小野 理恵

荒木 イチオ

松田 広昭 / デザイン工房 昴

Naho Ukegawa

伊藤 桃子  /    彫陶遊工房 チョットアソボウコウボウ

伊藤 和智 /  石あるく

吉野 剛広 / ぺこり庵

 

 

フライヤー(pdfファイル)をダウンロード

フライヤー原画・デザイン 吉野剛広(ぺこり庵)

 

 

おらんうーたんイベントスケジュールのページはこちら

 

PAGE TOP