オオムラサキ里山ギャラリー(北杜市オオムラサキセンター本懐展示室内)
2024年4月27日(土)〜8月31日(土)
時間:9:00〜17:00(16:30入館)
休館:月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)、夏季無休(7月下旬〜8月)
入館料:大人420円、小中学生200円、20名以上団体割引あり
同時開催「追悼 山口進追悼展」もご覧になれます。
八ヶ岳南麓の地で生き物をモチーフに独自の絵画表現を続けている二人の作品展です。
期間中展示替えあり
作者メッセージ
吉野剛広
八ヶ岳の麓に住み、森から着想を得て制作しています。
森は、微生物の様な小さなものから、光や風のような大きなものまでの森羅万象が複雑に関係しあって成り立っている巨大な構造体です。人間の浅はかな知恵では知り尽くすことのできない、森のこの営みの途方もない複雑さ、”わからなさ”の中に分け入ってその声に耳を傾けることは、自分は何者かといった問いに対して大きな示唆を与えてくれます。
自分の作品にも、深い森のように、意図や計算の外側にある”わからなさ”の中に分け入って耳を澄ませたくなるような「声」が宿ってくれます様に、と思いながら制作しています。
森本ひであつ
八ヶ岳山麓でスケッチを重ね、そこで採取した色や形、光、感じた記憶、をもとに絵を制作。
この森に棲む動物たち、そのモチーフの中に八ヶ岳の峰々や空気感を溶け込ませていく・・・そんな作品を目指している。
日々の暮らしの中に、可愛らしく寄り添うものを届けられたら嬉しい。
〒408-0024 山梨県北杜市長坂町富岡2812